いよいよ沖縄最終日。

朝6時、起床。
モリモリが沖縄に来て一度も農連市場へ行った事無いと言うので、もう一度行く事になった。
朝の散歩がてらにね♪

農連市場  7:15 (那覇市樋川)
昨日と違って今回はチョイト遅い時間に来た。
雰囲気がチト違う気がする。
ちょっと調べてみたが、ここの営業時間は“午前1時頃”より活動開始とある。
・・と言う事は午前3時?5時頃が一番活気のある時間帯のようだ。
私が行った時間はもう店じまいになりつつある時間。
それでも十分活気があったぞぉ?
ピークの時に覘いたらこんなもんじゃないのかも・・ 
今度は一番活気のありそうな3時頃を狙って来てみるか!(無理無理)

え?っと、、、食べ物を見て回ると腹が減ってきます。ふぅ?
モーニングステーション(農連市場内)
本日はここで朝食を頂きます!

狭い店内のテーブルには、厚揚げやら天ぷらやら、色々なお惣菜が どん!と並んでおります。
決してホテルのビュッフェの様な並べ方ではありません!!
ゴーヤーがごろんと置いてあるかと思えば奥にミキサーやらラジカセやら招猫。
このアンバランス加減がなんとも言えんねぇ?。

私はソーメン汁\300を注文。スープのダシがしっかりついててズビズビ啜ってしまった。ぷはぁ?っ。
ソーメン汁の上にはネギならぬニラがのってた。ついでに卵焼きも。
朝の胃にはとてもやさしい御飯でした。
ここはおかゆが有名みたいなんで、次回はボロボロジューシー\300を食べよっと!
 ※ボロボロジューシーとは雑炊タイプの御飯の事
   ホロホロジューシーとは炊込タイプの御飯の事
 
a21f3318.jpg

農連市場の前にはある有名な自動販売機があるんです!
「80円?90円」 とあるけど、実際は110円の物まであります。
これだけではアリマセン!! 2本出ますと言う「?」ジュース。
普通ジュースを買う時は「炭酸系が飲みたい」とか「コーヒーにしよう」とか「柑橘系にしよう」とか
ある程度の目的があって自販のボタンを押すのが通常だ。
しかしここで「?」とは、、、?の種類が不透明過ぎるんだよねぇ?
ミネラルウォーターが飲みたいのに、甘いぜんざいなんぞ出てきたら、リスクがデカ過ぎる。
まぁ、缶の下の方に「甘いものが多い」とは書いてあるけどね。
4f0f5e0a.jpg

しかし今思えば、100円でチト笑えたかもしれん!と思うと、尻込みして退散した私が、情けない。
あのヨレヨレ自販の挑戦に負けたのだ。くぅ?っ!!
恐るべし農連自販!次回はリベンジ対決だ!そこを離れるなよっ!

ここでモリモリは仕事があるので、一旦別れる。

壺屋やちむん通り 8:00 (那覇市壺屋)
待ち合わせの時間まで、ぶらぶらと散策する事にした。
農連市場からほど近くの 壺屋やちむん通り を目指す。
 ※やちむんとは「焼き物」という意味

壺屋陶芸センター から ひめゆり通り(303号線) へ向かい散策スタート!
まだ朝早かった為、どの店もシャッターが閉まってた。
南ヌ窯(ふぇーぬかま)を見学して裏路地へと坂を上って行く。
この南ヌ窯は20年前に火を落としたそうだ。横には喫茶が出来てた。
713e69f1.jpg

小道を歩いて行くと 茶屋すーじ小(ちゃや すーじぐゎー)がある。
そしてそのまま、道なりに進んでで行くと うちなー茶屋ぶくぶく とまさにカフェロード。
「こののどかな所で一息つかんね」と言う事だ。
たしかにここの道は静かで緑が多い。のんびりしたくなる気分になっちゃうよなぁ?。
a493e037.jpg

ぶくぶくを下る道があるんだけど、そこに古びた民家がある。
「廃墟になっとるなぁ?」なんて思ってたんだけど、、、、
実は、ここは有名な家、新垣家(あがり)だった。国の重要文化財(建造物)
確かに、ここのシーサーはただならぬ風格があった! もう遅い・・?!

この通りはホント散歩コースにぴったりだね。気持ちよかった。

さてさてまだまだ散策は続きます。
ひめゆり通り(303号線)に突き出たので安里駅方面に歩く。
今度は栄町市場を目指すと言う訳だ。

安里駅横の栄町 8:45
ここの市場周辺の路地は完全に方向感覚を失います。
開店前だった為にまだ閑散としてたけど・・
satoyanに案内されながら 栄町ボルトネック 東大 の場所も確認できた。
なんだかこの一体は昔懐かしの昭和の時代って感じがするなぁ?
東大の斜め前のビルにおかしな看板をみっけた。
83fa7b39.jpg

「穴婆」   「・ ・ ・」    大爆笑!!
satoyanでかした!
アナババorアナバァorアナバ か知らんけど、無いやろぉ?この店名。
大笑いしてたら、親切に地元のオッサンがここはもう店はやってないと教えてくれた。
「うそやん!穴場っちゃろーもん!」と自分で又笑ってしまった。。。。

ここからは栄町りんぼう あさと食品館 と地元のスーパーで物色し国際通りに出て、
アロハシャツを物色。安くてナイスな絵柄があったんで2枚GET。

そんなこなしてるとモリモリが現れる。

思い出したが、沖縄のタクシー事情。
手を上げなくったって、目を合わせるだけで止まってくれる。
しかし、、、国際通りなどの道を反対岸に渡ろうとすると、結構面倒なのである。
右から左からタクシーが普通に運転してくるでしょ。
目を合わせないように、車を右左を確認しなきゃ渡れない!
これはテクニックが必要です。
(注)くれぐれも左右は必ず確認してから渡ってね♪

・・で手を上げて止まってくれるのがバス。 実際に私は見ました!
バス停で座ってたオジィがバスが来るのを見て わー!っと手を上げてた。 

それと、沖縄の街はやけに自転車が少ない・・
福岡の街の自転車を見たらびっくりするやろなぁ?

つづく・・・