早朝5時に起床

農連市場 6:00 (那覇市)
5時40分にホテルを出る。まだ真っ暗だけど、心地良い気温。今日は半袖ポロTでOK!
satoyanが「面白いから早起きして行く甲斐あるよ!」という農産物の市場(マチグヮー)へ行ってみる。
朝の国際通りを通ると、なんとまだ店をやってる所がある。餃子なんか焼いてる屋台もあったり。。。
眠らない街だわ。
農連市場はセリを行わないで直接買引できるマチグヮ?。
着いたとたんに唖然となった。すすすごい。
何売ってるの?と興味をそそる様な店構え。 とにかく入ってみよう!
ab67e27a.jpg
ぐるぐる物色し歩いたが、興味が尽きない。
おばぁの会話や売ってる物、壊れそうな建物に猫ちゃん。
ここは面白い。
肉屋に入るとありとあらゆる豚の部位が売ってる。しっぽも有ったぞぉ? どうやって食べるんだぁ?
5b20120f.jpg

とにかく活気があります!“ボ?ッ”とお店を見てると、カブに轢かれます。マジで。
そしてかるーくカブ渋滞をしております。
これは、ベトナムの朝のを連想する風景。

ホテルに戻る為にちょいと街をぶらぶら流す。与儀公園を通って北へ歩くと有名な照喜名製麺所(樋川)が有った。奥では大量の麺が出来ており、麺をほぐす作業中だった。
00b1f827.jpg

そして松尾公園をとおり抜けホテルへ着。7:45
朝の散歩1時間45分も歩いてた。腹減った。

■ホテルで軽く朝食
一番最上階にあるホテルの朝食。なんとも普通の朝ご飯。軽くフルーツなんぞ食べて終わり。
これから、始まる食の暴走の為に抑える。

モリモリとの待ち合わせまで時間があるので、荷物をまとめてホテルを出る。

第一牧志公設市場 9:15 (那覇市)
今度は国際通りに一歩入った「第一牧志公設市場」を目指しぶらつく。
牧志公設市場周辺の もち屋やまや でムーチー(鬼餅)黒糖味を買う。
公設市場は開店準備中だった。しかしココもかなり面白い!
グルクンやらブルーのイラブチャー、巨大な夜光貝etcや肉エリアにはチラガーなど色々置いてある。
8dc4ebb7.jpg

インパクトは農連市場に負けるけど、サクっと見れ回れるからお手軽で面白いかも。
市場を出て、フルーツ屋に目が止まった。
食べた事無いヤツばっかりだ。買う事にした。
・スターフルーツ
・パパイヤ
・パッションフルーツ
・カニステル
・マンゴスチン

b79cd8ef.jpg

全部で?2100 福岡で買ったらエライ事になる。はず。

待ち合わせ時間までまだもう少しある。

■ゆいレール 10:00
お初の「ゆいレール」に乗る事にした。
美栄橋駅(みえいばし)→奥武山公園駅(おのやまこうえん)まで。
後で知ったが、扉が閉まるごとに流れるメロディが各駅で違う琉球音楽が流れるらしい!
知らんかった!

乗り心地はスムーズで景色が一望出来る。あっと言う間に目的地へ着く。
さてさて、ペリーのもちを買うか。

買って公園でさっそく食べてるとモリモリが現れる。

つづく・・