2004年9月3日以来の沖縄であります!! 

金曜日が来た!そして会社帰りに沖縄に飛び立ちマス!
あぁ、仕事どころじゃぁねぇ?っ!

17:30ダッシュで帰社。博多からは地下鉄で5分。18:00に福岡空港のJALカウンター前に到着。
あぁなんて便利なCITYなんだ!

18:55JAL→沖縄
離陸して間もなく、satoyanが窓の外を指差した。
なんとまぁ、地平線に浮かぶ一直線のオレンジ色の光の筋が見える。
美しい。夕日はとっくに沈んでるのにねぇ?
846de160.jpg
沖縄到着

夜なのに心地良い風が吹いてる。福岡とはやはり温度が違う様だ。
モリモリが黄色いアロハで立ってた。久しぶりだけど、久しぶりじゃない感覚・・。
とりあえず荷物を降ろしに南西観光ホテルへ向かう。

車から降りる前にモリモリから「想いやり牛乳」を2本貰う。
貰ったのはイイが、牛乳ってヤツをストレートで飲めないのだ・・。
コーヒーとかココア割りなら飲めるがストレートで飲んだのは小学生の時が最後。
でもまぁ、そこまで旨い牛乳と言うのならと、試してみようじゃないの!恐る恐る口に含んでみた。
あれ?もう少し飲む。「・・・」 飲める!私、、飲めた!なんだこの牛乳!
かなりの衝撃です。牛乳が飲め無い人間が克服出来るやさしい牛乳ですよコレは!!

お気づきですか?
沖縄最初の食べ物が北海道産の牛乳って事。

本題に入らねば、、、

紀乃川食堂 21:10 (那覇市)
まずは晩飯。いきなり「紀乃川食堂」へ。
7789c5b6.jpg

怪しげな階段を登りながら、お初の紀乃川へ行く足が急ぐ。
あったあった。でも「ここなん?」と思ってしまう様な入り口だ。
中に入ると、明るいおばちゃんの声がした。
流石!モリモリは顔が利くようだ。常連なんだねぇ?
注文した料理が次々と出てくる。
 ・大根と島らっきょう
 ・ゴーヤに塩昆布入りのおひたし
 ・島らっきょうアーサー天ぷら・ナスの天ぷら
 ・いか天ぷら
 ・紫イモ入りウムクジ天ぷら
 ・オカラの天ぷら

納得の旨さやわぁ。雰囲気もたまらんし。紫イモ入りのウムクジ天ぷらはメチャ旨かった。
サクッもちぃ?の食感に自然の甘味がふんわりと口に残る。
これは箸がとまらなくなります!
884c6697.jpg

 ※「うむくじ」とは、イモくずの事で、要はイモのでんぷんのこと。
ゴーヤのおひたしもいいねぇ?塩昆布が入ってるのがいい。

又行きたいお店だねぇ? おばちゃんとおじちゃんの人柄も味に出てます。

紀乃川食堂を後にし、ぶらぶらと歩いて、、

悦ちゃん 22:30 (那覇市)
ここも是非行きたかったお店だ。
初日からこのゴールデンコース。あぁ、感激。

まずは鍵が掛かっているのでノックする。
ここでもモリモリは馴染みの客みたい。
かるくおばちゃんと話して、奥の席に通された。
この日は満席だったけどぎりぎり座れた。ラッキー
泡盛をちびちび飲みながら、モリモリがジュークボックスを流してくれた。くぅ?っ最高!(3曲100円)
沖縄のおでんはお初。だしの色を見てこりゃ濃いかも。。と思ったけど、そうでは無い。
味がかなりしっかりついてる感じ、テビチも箸でほろほろと崩れてしまうほど煮込んである。
あぁ、こりゃたまらんバイ! おでんとお店の雰囲気に完全に酔ってしまいました!
ab2a537b.jpg


首里城公園(世界遺産) 23:30 (那覇市)
腹いっぱい食べたぁ?
ホテルに帰る前に夜の首里城がライトアップされてると言うので行ってみた。
朱色に光る朱礼門を見た。鮮やかだ。
真夜中なので勿論中には入れないが、丘の方に登ることが出来た。
満天の星の下を見ると、街の明かりが無数に散らばってて星が上にも下にもあるようだ。
綺麗だわぁ?最高。
37bc88a2.jpg


■ホテルへ 0:30
初日とは言え、てんこ盛りのコース。大満足の夜だった。
おやすみ♪
の前に、satoyanがさっきブツを仕入れてきた。
「チョーヤの黒糖梅酒」 寝る前に一杯と言う事だ!飲んで見ると結構な甘さ。ロックでグッと飲み干し
ホントに就寝。(追伸:アイスにかけても旨いらしい)
おやすみ♪ 土曜日の朝は5時起きだからねぇ?

つづく・・